2015年08月11日

【二日に一本てのひら百合】2015.08.11 見えない行かない花火大会



 八月の浅い夜、天井の向こう、屋上の向こう、空の向こうで鈍く響く重い音がする。ごろごろ、ぼんぼん、どんどん、どれともつかない低い音がする。
「あれって雷?」
 リビングにいるわたしはエラーチェック中のデスクトップパソコンを前にして、焦った気持ちで彼女に聞く。
「さー。花火じゃないの?」
 部屋の隅で寝転がってスマホを弄る彼女が気のない態度で返事をよこす。彼女はパソコンをまったく使わないので、このハラハラ感はぜんぜん伝わらない。
「ちょっと天気予報見てよ」
 エラーチェックは運悪く始まったばかりで、もう後戻りできないのだ、わたしは。
「やだー今手離せない」
 彼女はスマホの画面から顔もあげない。わたしのスマホは充電中で自分の部屋(ほとんどただの寝室)に置いてきている、取りに行くのはめんどうくさい。どっちもどっちだ、知っている。
「どうせねこあつめてるだけなんじゃん! 手離せないようなやつじゃないでしょ」
「今アルバムの厳選してるんだよ、アプリ一瞬でも閉じたらリロードされちゃうもん、集中力きれる」
「もういいよバカ」
 わたしは腹を立てながら諦めて立ち上がる。外を見ても雨は降っていないが雷についてはよくわからないし花火が見えるわけでもないので自分の部屋に戻る。短い短いスマホの充電コードを引っこ抜いて天気予報を見る。注意報の類は出ていない。花火大会の情報……は、どこでどうやって調べればいいのかよくわからなかったので、試しにツイッターを検索してみる。
 花火大会、最寄りの地名、祭、浴衣、などなど。
 いろいろ探ってみると、確かに大きな花火大会があるらしかった。中止という話題も見かけないし、開催されているなら雷が鳴っているということもないだろう。安心してリビングに戻る。彼女は変わらぬ姿勢でスマホを弄っている。
「たぶん花火だった」
 一応彼女に声をかけ、わたしはまだまだ淡々とエラーチェックをしているパソコンの前に座る。
「なんか花火の綺麗なアプリ、いいのないかなー」
 そう言ってスマホの画面を弾く、アルバムの厳選作業は終わったらしい彼女。
「ねえ、それより浴衣着てみたくない?」
 黒背景白文字のモニタを眺めながら、さっき検索で見かけた浴衣カップルの自撮り写真を思い浮かべるわたし。
「やだー暑いしめんどくさい」
 わたしたちは一見して自分のことしか考えてないし、相手の話も聞いてない。
 どっちもどっちだ、知っている。それでも、もう三回目の夏なんだ。

タグ:創作 百合
posted by 伊西殻 at 20:33| 【二日に一本てのひら百合】

【二日に一本てのひら百合】はじめ

だいたい二日に一本のペースで、数百字〜程度のみじかいみじかい百合を書いていくのをしばらくやってみようかなとふと思い立ったので、始めてみる次第です。
ちょっとトレーニングというかチャレンジというかリハビリというか自己治療というか気晴らしというかそんな感じです。
どのくらい続けるかはまったく未定ですが、せめて一ヶ月くらいはやりたいなぁ。
タグ:創作
posted by 伊西殻 at 20:20| 【二日に一本てのひら百合】

2015年05月30日

小説アップ・短編『転生』

http://am7.rojo.jp/novel/short/ten.htm

また久しぶりにお題もらって百合小説。いつもは1200字以内縛りでやってますが今回は字数は制限なしで。
お題は「SNS」。
イラスト特化SNSことpixivが題材です。
posted by 伊西殻 at 08:57| 更新記録

2015年01月13日

小説アップ・掌編『絡む足』

http://am7.rojo.jp/novel/short/kota.htm

また久しぶりにお題もらって1200字のアレ。
お題は「こたつでくつろぐ」。
江戸物です。百合というよりフェティッシュネタかなぁ。

今回も普通に書いててほぼ1200字以内という感じになりました。
もうちょっと字数を削る工程が入るほうがいいかもという気がする。
posted by 伊西殻 at 21:41| 更新記録

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

2015newY.jpg

去年みたいに文章の年賀画像にしようと思ったんですがちょっと出てこず今年は絵のターンで。
昨年はサイトがぜんぜん動かせませんでしたが、今年は……今年はどうかなぁ。
まぁ相変わらずマイペースにやっていきます。
タグ: 創作
posted by 伊西殻 at 07:00| 雑記

2014年10月07日

マカロニ近況

マカロニの方は、めっきり海外製品が買えてません。
かんっぜんに円安のせいです。
ユーロだけではなくドルまでもう……こんな……手が出ない……。
なので情報収集も怠ってる有り様です。
他のマカロニブログなんかでも目立った情報は見かけないので、あまり面白いそうな新しいブツは出てないのかなという感じですけどね。

国内だと『荒野の用心棒』のBlu-rayが出ますねぇ。
特典やら何やらかなり豪華なようなので、購入予定で予約済みです。
posted by 伊西殻 at 13:01| マカロニウエスタン

2014年06月08日

小説アップ・掌編『彼女の部屋、別れの当日』

http://am7.rojo.jp/novel/short/hikkoshi.htm

かなり久しぶりに小説書きました。
お題もらって1200字以内百合。
お題は「引越し当日」。
マカロニじゃないです。現代物です。

今回は1200字以内に削るの苦労せずに済んだ。

というか更新通知記事内にアドレス載せたほうがやっぱり親切ですね……自分の管理的にも楽な気がするし。
なるべく載せよう。
posted by 伊西殻 at 20:11| 更新記録

2014年06月06日

マカロニ・ウエスタン鑑賞メモまとめ7

数は少ないのですがちょっと管理の関係上まとめ。

+++
『J&S さすらいの逃亡者』:ミリアン、ファヤルド、子豚窃盗、葉巻で素性、馬車強盗、スパゲッティ、木の上から首に縄、渡し守の船、牛の乳、「村中の女が後家になる」、娼館、万引き強盗、ルーレット、強盗の規則、写真屋、サングラス、ホテルのパーティ、マシンガン、自爆

『Due volte Giuda』:アントニオ・サバト、キンスキー、ホセ・カルヴォ、死体にたかる禿鷲、酒場の歌姫、ロケット、身繕い、狙撃ライフル組み立て、眼帯、死体を載せた馬車、懐く犬、写真の飾られた墓、デッキ下から撃つ、家族写真、北軍、大筒

『Get Mean』:トニー・アンソニー、馬に引きずられて町に、占い師、ヴァイキングヘルム、世界地図、欧州の城、砂漠、合戦、逆さ吊り、臨終、金鎧の馬、シェイクスピア、礼拝堂、幻覚?、黒塗り、猛牛、生贄、フェンシング、丸焼き、身体に大量のダイナマイト、ダイナマイト弓

『...Y dejaron de llamarle Camposanto』:ガルコ、バーガー、レッセル、ボイド、パッツァフィーニ、松葉杖と双眼鏡、老女強盗?、棺桶屋と手帳、ビンタ、酒場乱闘、食卓、木の上から狙撃、射撃訓練、折り畳みコップ、ナイフ投げ拷問、蜂の巣?
posted at 17:01:30 削除

『Il tempo degli avvoltoi』:ヒルトン、ファヤルド、ウォルフ、馬小屋喧嘩、鞭打ち、夜這い、泡風呂の栓抜く、焼印、ブーツにナイフ、曇天、シェリフバッジを的に、射撃指導、盲目女性、放火、集団撃ち合い、手製ロケットランチャー、鐘撃ち、ブーツに血

『裏切りの荒野』:ネロ、レッセル、キンスキー、カルメン、パンの中に手紙、ダンス、手相、馬車の金強奪、ナイフ格闘、海、闘牛場
posted by 伊西殻 at 17:59| マカロニウエスタン

2014年03月20日

暫定トップ絵+α

長らくトップ絵(というかトップ絵というのも何か前時代の響きがしますが)というと小説の更新合わせでしか変えてなかったのですが、いい加減前のが古いので消してみたり暫定的にらくがきを置いてみたりちまちまやって今回そのらくがき2枚目です。

あとずいぶん前〜結構前のものばかりですが、ツイッターにアップしたりしていたらくがきを何点か、小説のイメージイラストのところに追加しました。
posted by 伊西殻 at 23:05| 更新記録

2014年02月28日

【紹介】『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』二次創作小説

ニトロプラスのマカロニウエスタンなアダルトゲーム……もとい空想科学マカロニ大活劇『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』の二次創作小説がありましたのでご紹介です。
ありましたのでっていうかまぁ、Companerosが書いたやつですよ。

CORRI DONNA CORRI 前編」※R-18

CORRI DONNA CORRI 後編」※R-18

ゲーム前半における、荒稼ぎ中のイライザとブロンディ日常風景といった内容です。
マカロニ的な日常風景です。
マカロニファン向けの引用・小ネタも多く、面白いのでみなさん読みましょう。
posted by 伊西殻 at 03:08| 頂き物・紹介